健康と美容 Health & Beauty

プルーンとおなかの健康 ~腸は第2の脳~

ストレスに負けないカラダ作り。その秘訣は、おなかの健康です。
ご存知ですか、腸は【第2の脳】と言われていることを。腸には脳に次いで多い約一億個の神経細胞が存在し、腸神経系というネットワークを形成して、あたかも独立した脳があるように機能しています。
しかし、環境が変わると人はストレスを感じ、おなかの調子が悪くなるように、腸と脳にはお互いをつなぐ神経系があり、ともに連携して状態を伝達し合ってもいます。
おなかの健康と心の健康はつながっているのです。

大切な消化器系の健康

心身の健康全般について考えるとき、消化器系 の健康維持は、心臓や骨あるいは全身の健康維持と同じく重要です。うれしいことに、ほとんどの人は簡単な予防手段を取るだけで消化器系の健康が維持できま す。消化器系の健康を自分で管理できれば、健康全般、快適感、幸福感の向上につながります。
消化器系の問題が生じる前に行動を起こしましょう。
問題を予防 できるように、今日から食生活とライフスタイルを少しだけ変えてみてください。消化器系の健康への効果はすぐに現れます。そしてその効果は生涯続くのです。
消化器系の問題が生じる前に行動を起こしましょう。

消化器系の健康が重要な理由

消化器系の問題を抱える人は多く、それに伴うコストもかかります。慢性的な消化器系の問題には、胸やけ、腹痛、便秘、下痢、吐き気などがあります。あらかじめ予防対策を取ることで、これらの広くみられる問題に伴う身体的・経済的・感情的コストを回避できるのです。
消化器系の問題は、生活のあらゆる部分で心身の健康に影響します。胸やけ・腹痛、下痢、便秘など、消化器系の不調による症状は予測不能な不快なもので、恥ずかしい思いをすることもあります。
消化器系の健康状態の改善は、健康状態全般の改善に直結します。消化器系の健康を維持すれば、健康全般によい影響をもたらすことができます。例えば、免疫 機能の大部分は胃腸で生じます。胃腸というのは、呼吸器管に次いで体内で2番目に表面積の大きな器官なのです。そして一生のうちにそこを通過する食物は 60トンほどにのぼります。胃腸の内面を覆う粘液は、有害な細菌やウイルス、寄生虫がもたらす毒素や感染症に対して身体が示す防御の最前線となります。

消化器系保健機関(DHO)諮問委員 レオ・トレイゾン医学博士

消化器系の健康の実現を阻むもののひとつに「治療か予防か」という医療文化があります。消化器系保健機関では、予防こそコストに対して最大のメリットをもたらすと考えています。

消化器系の健康のために

プルーンは、消化器系の健康に大切な食物繊維や他の栄養素が非常に豊富です。それらが大切な理由は次のとおりです。

POINT1

プルーンは食物繊維を含んでいるので、消化器系の健康に役立ちます。1サービング(4~5個)に約3グラムの食物繊維を含みます。プルーンに含まれる食物繊維は、不溶性と水溶性の繊維がそれぞれ約50パーセントずつです。どちらの食物繊維も消化器系の健康にはとても大切です。不溶性繊維は消化器系に入っても変化せず、食物が消化器系を通過するのを助けます。水溶性繊維は水と混ざると粘りが出て(つまり移動が遅くなります)、消化中の栄養素の吸収を助けます。

POINT2

プルーンは、ポリフェノールという植物性成分も豊富です。一部のポリフェノール類には抗酸化作用があり、DNAを損傷から守り、炎症を抑制するとともに、がんの予防にも働くと考えられています。

食生活にひと工夫

食生活にもっとプルーンを取り入れましょう。しっとりして食べごたえのあるカリフォルニア プルーンは、食事や間食に加えるのにぴったり。次のアドバイスをお試しください。

  • 間食に

    カリフォルニア プルーンは、袋や箱から取り出してそのままおいしく召し上がれます。持ち運びしやすく手軽で、食べる前の準備や冷蔵保存も不要です。車、オフィス、戸棚、スポーツジム用のバッグなどに1袋入れて、いつも果物を手近に用意しておきましょう。

  • 飾りつけに

    丸ごとの種抜きプルーンを、オートミールや冷たいシリアルに載せて。またはバナナスライスと一緒にパンケーキに載せて。

  • ベーグルのスプレッドに

    刻んだ種抜きプルーンを、アップルバターやオレンジマーマレード、ピーナッツバター、低脂肪クリームチーズなどに加えると、トーストやベーグルにぴったりのおいしくて栄養たっぷりのスプレッドができます。

  • ピタにぴったり

    種抜きプルーンを半分に切ってターキーかチキンのサラダに加えると、おいしいピタサンドの具になります。

  • ひと味違うサンドデニッシュ

    種抜きプルーンを玉ネギやリンゴの薄切りと一緒に炒めると、チキンやポークのおいしい付け合せの出来上がり。

  • 生地をグレードアップ

    種抜きプルーンを刻んでマフィンやクイックブレッド(イーストを使わないパン)の生地に混ぜ込むと、ほのかな甘味と食物繊維が加わります。

  • おしゃれなデザート

    種抜きプルーンを一晩オレンジジュースにつけておきます。低脂肪アイスクリームかフローズンヨーグルトを脚付きグラスに盛り付けて、プルーンを載せます。

  • 健康に乾杯

    プルーンジュースにはプルーンと同じ健康効果の多くとともに、すばらしい味わいがあります。自宅やオフィスの冷蔵庫にプルーンジュースを入れておきましょう。